Archestra-建築創造企画委員会-

(C)2008 Archestra All Rights Reserved

「花畑別館の秘密」−討論会から探る旧熊本貯金支局―
日時  :2008年5月10日(土)14:00-
場所  :熊本市現代美術館ホームギャラリー
「花畑別館の秘密」−討論会から探る旧熊本貯金支局―を開催しました。今回のシンポジウムの目的は、一つの建物を例にその建物が秘めている可能性や、積み重ねて来た歴史を探り今後につなげることです。
この後、建て替え・再開発・保存といった話は多くなります。そのような場合に、一概に建て替えや保存といった話をするのではなく現状の整理を行いそこから今後の熊本のために必要な方法を探ることが重要であると考ています。
その第一歩として、旧熊本貯金支局を糸口にどのような建物であるかを多くの人に伝え、体感していただき良い点や問題点を見つけていただきたいと思い、シンポジウムを開催することに致しました。
このシンポジウムを通して、過去の建築的手法を知ると同時に、支局の設計者でもある山田守氏の作品や、県内外の改修・リノベーションなどの事例を交え、多くの方々と話し合う機会になることを望みまました。
そして、今後の旧熊本貯金支局(熊本市役所花畑町別館)とその周囲を含んだ、熊本のまち全体を考えていくヒントになればよいかと思っております。

今までは建築の関係者の中だけで話を進め「花畑別館」の存在が大きくなっていて、いまいち一般の方々の評価がつかめないままこのシンポジウムを企画していました。討論会の準備の際も一般の方から意見をもらえるだろうかなどの多くの不安を抱えながら始めましたが、始めてみると建築の関係者だけではなく、一般の参加者の方々からのご意見を聞くことができ今後の活動の大きな励みにすることができました。今回いただいた意見をもとに次のステップにつなげていきます。
inserted by FC2 system